ブスが生きる道

22歳獣医学生(女)のつぶやき

22歳、やっとスタート地点に立った

私は最近、やっとスタート地点に立った。 1年前からひたすらに自分に問うてきたこと。 「あなたは何がしたいの?」 「あなたはどんな人間なの?」 1年前の、21歳をスタートした自分には 驚くほど何もなくて愕然とした覚えがある。 何もなくて 当時はそう思っ…

どうやらブログを始めて1年経っていたらしい

このブログを始めて、先週1年を迎えていたらしい ブログを始めて、改めて私は 沢山の人に支えられて生きていると 実感しました。 いきなり「ブスが生きる道」なんて名前の しかも自分の過去をがんがんさらけ出すブログを始めてみたら 想像していたよりもたく…

顎からの卒業を決心しました。

「私は顎が出ているおかげで内面美人になろうと思えたんです」 こんにちは、最近下書き保存が増えまくっているきゃわさんです。 ちょうど一年前頃、このブログ「ブスが生きる道」を始めました。 その頃のブログを読んでくれていた方は、冒頭の内容をよく見た…

主観的課題の検証結果

「獣医学生向けの、何になりたいかではなく、何をしたいかを考える機会が少ない」 という、私の主観的課題の解決策として行った、13期東BMTGが無事に終わりました! 主観的課題、という謎の言葉についてはこちら↓ 主観的課題という新たな言葉を生み出した朝…

旅に出ていました。

【日本は狭いようで広い。人は1人じゃ生きてけん。】 20日ぶりに帰宅したら電気が止められていた、夏休みの旅のことをまとめたいと思います笑 こんな感じの日程で西日本をうろうろ。 8/13-16 四国一周車旅 8/17 愛媛伊予北条 8/18-19 鳥取・島根旅 8/20-8/22…

主観的課題という新たな言葉を生み出した朝のこと

仮説検証が足りない 最近自分がやりたい!と思っていたことの仮説検証やニーズ調査、客観的に課題を見つめるということができていなかったと思った。 私が課題だと感じていることって 実は課題に感じている人は一部なのではないだろうか 獣医学生を一括りに…

日本からハンガリーへの道のり

ハンガリーシリーズです 今回は行き方について! 日本からハンガリーへの直行便は残念ながらありません。 どこかでトランジットして行きます。 ヘルシンキ、ミュンヘン、フランクフルト、ドバイなど経由する行き方がありますが… カタールのドーハ経由 で行き…

ハンガリーに行ってきた話

実は、7月頭、ハンガリーのブダペストに、大学サボって行ってまいりました。獣医学生のきゃわさんです。 なんで?なんでいま?なんでハンガリー?? それは、この学会に参加するため!! Canine Science Forum 2018 - Official Site ◾︎Canine Sciences Forum…

平成最後の夏の幕開け

平成最後の夏が始まるよ!!! こんばんは、6月末から試験地獄が続き、遂に昨日定期試験が終わった獣医学生きゃわさんです!!!はっぴー!!!! 試験期間というのは、精神的にかなり追い込まれるものです。 なぜかって?? 獣医学科4年は、5年時のOSCE試験…

最近考えていること

【学生という特別な時間があと2.5年ある幸せと使命感】 こんばんは、リケジョブロガーと名乗り始めました、きゃわさんです。 さて、世の中私の同期はほとんど就活中か就活を終え、残りの学生生活を楽しんでいます。 一方私は今年が1番の山場で、獣医師の国家…

講演してきたヨ

人との出会いってやっぱり最高だ。 こんばんは、先日JAVSのイベントでお話させてもらってたくさんの後輩と話して満足感とまだまだ喋りたい感が残るきゃわさんです。 いやはや、聞いてくださった方々ありがとうございます。 「獣医の中にとらわれず、いろーー…

充電期間を終えました

かっこよく言いました。こんばんは、お久しぶりのきゃわさんです。 ちょうど髪を突然ばっさりいったので、気分も軽くなり復活!笑 いやーーーちょこちょこでも続けていくことって大事ですよね!! 3ヶ月なんて大したことないはず!笑 実のところ、何度も書こ…

色んなところにいる"家族"

【血の繋がらない"家族"ができる場所】 こんばんは、脱北チャレンジに失敗して札幌に2泊も延泊している獣医学生きゃわさんです。 なぜ北海道にいるのかというと!! 毎年帯広畜産大学で開催されるJAVSのイベント、「帯広雪まつり」に参加してきたからです!…

マイノリティってかっこいい

こんばんは、テスターのハンドクリームつけたらめちゃくちゃ臭くて悲しくなった獣医学生きゃわさんです。 昨日はバレンタインでしたね。気持ちを伝えるのって難しい。年々ハードルってあがりますよね。幼稚園の時はすき!とか普通だったのに… 先日、私が1年…

JAVSは獣医学生の可能性を広げる場所だ

こんばんは、久しぶりに後輩達とたくさん話せて幸せな獣医学生きゃわさんです。 JAVSって、ご存知ですか? おそらく、獣医学生でなければ知らないでしょう。 Japan Association of Veterinary Students 日本獣医学生協会 JAVS(ジャブス) About us -日本獣医…

獣医さんになるまでの道のり

こんばんは、やっとテスト終わりましたあぁ〜〜獣医学生きゃわさんです。 最後の寄生虫がもうなんかえ?みたいな問題出ましたが、いつメンで大学生してきたので忘れます。えぇ。 大学生ってテストで命を削りたがりますよね。 どこも試験って大変なんでしょう…

輝く大人たちに会ってきました。

おひさしぶりです、テスト詰めの1週間が終わり、残すとこ2教科になりました、獣医学生のきゃわさんです。 ひゃぁぁあ、3年後期ともなるとめちゃくちゃ試験しんどい笑 獣医学科は学年が上がるごとに落とせる科目も減ってしんどくなります。はい。 とりあえず…

96会って何なの?にお答えします。

こんばんは、雪ですね!!!!寒すぎて家に引きこもっている獣医学生きゃわさんです。 こんなに雪降ったのは久しぶりですよね、明日雪合戦できるかな。まだまだ心は小学生です。 先日「96会」のちょっと大きめのミーティングを行いました。 96会とは ビジョ…

テスト前は謎の行動力が湧いてくる説

こんばんは、なぞの行動力に満ち溢れている獣医学生きゃわさんです。 期末テストの前はいつも今までやりたいなーとか思ってたことをいや、やるっしょみたいなテンションになってやり始めるんです私。 勉強から全力で逃げたがってる証拠ですね笑 さぁ、今回の…

テスト前あるある

こんばんは、ゴシップガールにハマりすぎてテスト勉強に影響が出そうな獣医学生きゃわさんです。 世界にはこんなセレブたちがきっといるんでしょうね。見てみたいな笑 それはそうと、テスト前ってなんだか奇行に走りがちですよね。 今日はそんなよく見るテス…

自分の話、できますか?

こんばんは、傘忘れてずぶ濡れになった前髪がひどすぎて電車の中で見て見ぬふりされていた獣医学生きゃわさんです。 みなさんは、自分の話して!と言われたらどれくらい話せるでしょうか? 先ほど、 自分が生まれた時から今まで生きてきた中で、感情やモチベ…

獣医師は人の健康も守ってる?!

こんばんは、先日から鼻水が止まらない獣医学生きゃわさんです。 汚いですね、すみません。風邪もインフルも流行ってるみたいなので皆さんお気をつけて! 昨日こんな記事がありました。 「猫から感染症、福岡の女性が死亡」 犬や猫などから感染する「コリネ…

アップルパイ

こんばんは、お腹が空きすぎて我を忘れている獣医学生きゃわさんです。 私はブログを通学電車の中で書いているのですが、毎日書こうと思ったらこういう今脳内を占めていることをつい書いてしまいます。 アップルパイが食べたい。 めちゃくちゃお腹が空いてい…

犬と寝る幸せ

こんばんは、この週末はセンターのおかげで3連休だったので実家に帰っていた獣医学生きゃわさんです。 犬と寝るって、幸せですよね。 わが家には15歳の肥満気味の柴犬の男の子がいることはよくブログに書いています。 ▪︎この子です。 げんちゃんはもう歳も歳…

獣医は虫も診る?!

こんばんは、センター試験の日は必ず寒いという謎の現象に心を痛めている獣医学生きゃわさんです。 大学受験からはや3年が過ぎました。時は恐ろしく早く過ぎますね。もうさすがに制服を着てもJKにはなれません。 獣医学生だと言うと、決まって多くの人が 「…

自分の時間

こんにちは、今日は12時まで寝るという目標を無事に達成した獣医学生きゃわさんです。 まだまだ若いですね、1日寝てろと言われたら喜んで寝られます笑 みなさんは『自分の時間』をどれくらいとっていますか? 24時間自分の時間なんですけどね、ここでは自分…

奈良の大仏様と似ている説について検証

こんばんは、正月太りに無事に成功した獣医学生きゃわさんです。 先日奈良に行った話をしましたが、前々より、私の手が奈良の大仏様に似ている説が浮上していました。なんだその説。 奈良の大仏様は本名を「毘盧舎那仏 びるしゃなぶつ」と言い、聖武天皇によ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!! 家族と食って寝て、幸せな正月を過ごしております、獣医学生きゃわさんです!! 2018年、平成30年がやってまいりました。 今年1年も、引き続き、食べて笑って、話して、たくさん勉強して、やりたいことやりまくりたいと…

おわりとはじまり~2017年もありがとう~

こんにちは、大晦日になぜか奈良に滞在していました、獣医学生きゃわさんです。 気がつけば2017年最後の日になってしまいました。 みなさんにとって今年一年はどんな年でしたか? 私の一年を一言で表すと「おわりとはじまり」の年でした。なんか歌詞書けそう…

メリークリスマス!

こんばんは!地獄の期間から無事生還したきゃわさんです!! なんと今日はクリスマスですね、12月頭からワープした気分です。 大学に籠って発表準備やら試験勉強やらをしていたので、ここ1週間は『銭湯』のお世話に大変なりました。 今日は、生まれてからい…