きゃわのブログ

21歳獣医学生(女)のつぶやき

ブス道②脱!井の中の蛙作戦

こんばんは、最近の冬晴れ!放射冷却!みたいな冬の空気が好きなブス獣医学生きゃわさんです。寒いですけどね。

 

先日、「学生プロハナイト」と「96会」に参加してきました。

「学生プロハナイト」

何か仕掛けたい/仕掛けている学生集う交流会。活躍する同世代のゲストトークもあり、とにかく行くと何かは得られる会。私は面白い人たちとたくさん出会えて、チャレンジしたいことの一歩を踏み出しました!URL:https://www.facebook.com/events/130115554413855/?ti=icl

f:id:kawauchinoago:20171120085341j:image

 

「96会」

96年生まれで世の中を変えたい!

同い年の人たちで集まって、夢を語ったり実現する場所。みんな同い年見えなくて、わくわくするようなことやっていて、自分も一緒にわくわくしていました!次回も楽しみ。

URL:https://m.facebook.com/1996born/

f:id:kawauchinoago:20171119173435j:image

 

正直言ってね、どちらの会も、激アツすぎます。あっつあつです。

大学ややっていることも全く違う人たちが集まると、そこで新しいものが生まれる。自分の話を聞いてもらったり意見してもらうと、ものすごくいい刺激になる。

 

獣医学科という狭い世界にいると、ついつい井の中の蛙になってしまいます。

獣医師になるための専門性を高めることはもちろん必須で、そのためにがむしゃらに勉学に励むのは当たり前。

でも本当にそれだけでいいのかな?

私、政治経済全然わからんし。世の中の流れもわからないであと3年で社会に出るなんて怖すぎるわ。

と、最近ふと思い始めた所存です。

 f:id:kawauchinoago:20171120233801p:image

激流に流されてる樽の中で飛ぶ練習をしているカエルが、いざ外に出た瞬間に予想外の激流に飲まれて死ぬ、みたいなことでしょうか。

 

卒業した瞬間に死にたくないし、茹でガエルにもなりたくないので、色んな人から集めたり実践してみた自己流「脱!井の中の蛙作戦」を少し紹介してみます。

 

①興味を持ったらすぐ調べる、さらに興味を持ったらとことん調べる

②新聞も無理ない範囲で読んでみる(アプリで)

③自分の知らなそうなことを知ってそうな人たちとつながってみる

④勧められたり頼まれたらとりあえずやってみる

 

どれも簡単そうで難しくて、でもやってみたら少し世界が開けた気になります。まだまだ私も井戸の壁を登り始めたくらいなので、自分も井の中の蛙かもしれないと思った方がいたら、一緒にカエル界のカリスマ目指しましょう。(ちなみにカエルは苦手です。)

 f:id:kawauchinoago:20171120233812p:image