きゃわのブログ

21歳獣医学生(女)のつぶやき

自分の時間

こんにちは、今日は12時まで寝るという目標を無事に達成した獣医学生きゃわさんです。

 

まだまだ若いですね、1日寝てろと言われたら喜んで寝られます笑

 

みなさんは『自分の時間』をどれくらいとっていますか?

 

24時間自分の時間なんですけどね、ここでは自分と向き合う時間の意味で使いたいと思います。

ぼーっとする時間、読書する時間、お散歩する時間、趣味に没頭する時間、自分について1人で考える時間など…

 

生活の中でなかなか意識しないと取れない時間ですが、この時間ってとても大事なんだなと最近感じております。

 

朝起きて、大学なり仕事なりに行って、夜帰って来てお布団へ直行みたいな暮らしを週7で続けていたら壊れてしまう。

 

そのために土日があるのでしょうが、まぁ土日も関係なくってことは色々ありますよね。

 

忙しさに流されるといつのまにか自分の心の声に耳を傾けられなくなります。

 

自分に正直に、自分のペースで。

 

人の目を気にしないで生きることはとても難しい。特に今までそれが当たり前だと思ってきた人間には。

 

最近読書というものが全く習慣にない私も、がんばって活字に触れています笑

今更感がありますが、やっと『嫌われる勇気』を読みました。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え https://www.amazon.co.jp/dp/4478025819/ref=cm_sw_r_cp_api_q.kwAbE7SH3NK

 

自分の課題と他人の課題は切り離して考える。

他人がどう思うかは他人の課題でそこを気にしてもしょうがないとアドラーさんは言っていました。

 

今まで何かあったときはすぐに人に相談して解決したと思っていましたが、自分と向き合って自分の足であくまで立つことがいいなと思います。

 

今日のブログで言いたいことは、自分のことは自分が1番考えてるから、その時間は大事って感じたという話でした笑

 

あ、もう知ってる人も多いかもしれませんが、自分が見たものとか感じたことをメモしておけるので便利なアプリ紹介しておきます。

 

Filmarks 

 f:id:kawauchinoago:20180112220111j:image

読書管理 ビブリア
f:id:kawauchinoago:20180112220114j:image

▪︎URLと仲良くできなかったので画像です。

 

 

それではよい週末を!

 

 

広告を非表示にする