ブスが生きる道

23歳獣医学生(女)のつぶやき

獣医さんになるまでの道のり

こんばんは、やっとテスト終わりましたあぁ〜〜獣医学生きゃわさんです。

 

最後の寄生虫がもうなんかえ?みたいな問題出ましたが、いつメンで大学生してきたので忘れます。えぇ。

 

大学生ってテストで命を削りたがりますよね。

 

どこも試験って大変なんでしょうけど、獣医学科の試験はひたすら暗記を強いられる苦しさがあります。

 

獣医学科のカリキュラムは2年前にコアカリキュラムという、16大学共通の授業カリキュラムに変更されたばかりです。

それまで大学ごとに科目や試験も基準もバラバラだったんですよ。びっくりです。

 

ちなみに医学部はとっっくにコアカリキュラムが導入されていますが、最近変更されてこれまた大変みたいです。

獣医学は医学の10年くらい後ろを歩いてることも悲しい。人口少ないからかもだけど大事な学問です。

 

 

さて、獣医師になるためには、必修科目の単位を全て取り、CBT、OSCE、卒論、卒試、国試をクリアしなければなりません。前途多難。

 

1年生の時にほとんど単位とったから3年は楽!みたいなのが世の中の流れですが、獣医学科は学年ごとに履修できる科目は決まっており、選択の余地なく全てが必修科目なので、今期の試験も合計15個くらいありました。あはは。

 

4年生は内容もさらに難しくなるし、科目数も増えるし、なおかつ1つでも落としたら即留年というデスマッチのような1年間です。

 

週5で朝から晩まで大学で勉強、テスト前は息をしてればいいくらいの生活リズムでひたっすら詰め込む生活。。。

 

獣医師になるのは大変だぁぁあぁぁあ!!!!

「獣医 画像 フリー」の画像検索結果

 

まぁ好きなことなので、私個人としては大学受験の勉強よりはるかに、はるかーに楽しいです!

暗記するのは嫌だけど学ぶのは楽しい。

 

たぶんみんなやーめたってならないから、物好きの集まりなんだと思います笑

 

何かのプロというのは、そのことに関して人より何倍も努力をしてきた人たちのことを言うのでしょう。

 

たぶん、その人たちはそれが好きだからあんまり努力してるって思ってないと思うけど笑

 

仕事がしんどいなぁ

じゃなくて

好きなことを、やりたいことをやっているから時間はかかるけど楽しい

 

って言える大人になりたいな。

 

だけどね、今回のブログで言いたいことは、

獣医師はたくさんたくさん勉強して、努力しまくってなってるであろうから!!

世の中にいる獣医師さんたちはみーーーんなめちゃくちゃすごいんだよ!!!!

 

ってこと。笑

覚えておいてね、試験に出ます。

 

さぁ!!春休みー!!夢に向かってがんばるぞー!!