きゃわのブログ

21歳獣医学生(女)のつぶやき

色んなところにいる"家族"

【血の繋がらない"家族"ができる場所】

 

こんばんは、脱北チャレンジに失敗して札幌に2泊も延泊している獣医学生きゃわさんです。

 

なぜ北海道にいるのかというと!!

毎年帯広畜産大学で開催されるJAVSのイベント、「帯広雪まつり」に参加してきたからです!いえい!!

 

JAVSってなに?って人はこちら↓

 JAVSは獣医学生の可能性を広げる場所だ - ブスが生きる道

 

帯広畜産大学にも獣医学科があり、帯広の友達に会ってさらっさらの雪で雪合戦してびしょ濡れになりました。

こういうアホみたいなことできるのもJAVSのいいところです笑

 

f:id:kawauchinoago:20180302225513j:image

▪︎全国から60人くらい集まりました。すごい。

 

 

みなさん、腹を割って本音をさらけ出せる人って、どれくらいいますか?

 

私はそこまで多くはありませんが、JAVSで得た友達、96会のメンバーはまさに"家族"的な存在です。

 

96会ってなに?って人はこちら↓

96会って何なの?にお答えします。 - ブスが生きる道

 

 

自分の想い、夢、意見、こういう人の心の中の方にある気持ちを話せる人って、とても大事だし、人生を大きく変えてくれると思っています。

 

 

こんなこと考えてるんだよね!と話すと「意識高いよね笑」と言われることもあります。

だけどその人たちにも考えてることはもちろんあって、よくよく話を聞いてみると分かり合えたりすることもよくあります。

 

こないだ96会でイベントをやりました。

f:id:kawauchinoago:20180302231043j:image

▪︎今回も色んな人と繋がれて素敵な時間でした。

 

JAVSとは反対に、このコミュニティは共通点は同期というだけで、やってることも環境もばらばらだというのが良さです。

JAVSでも、獣医学科という共通点しかなくて環境や考えや進路はばらっばらなんだけどね。

 

自分とはちがう考えをしている人に出会うと、良かれ悪かれ昨日とはなんかちょっと違う気持ちになります。

 

あーそういう考えもあるのか、真似してみよう

あーそれは私はこう考えるな、私ってこう考えてるのか

こんな感じで。

 

 

友達が言ってた言葉をかりますが

心の中の方にある気持ちや考えをさらけ出せる相手って、血がつながらない"家族"なんだなと。

この家族に出会えるような場所、コミュニティって本当に素敵で、人生を変えるなって、しみじみ感じました。

 

 

北海道に来て、北ブロックのJAVSの方々が本当に優しくて、東ブロック西ブロックの人たちともたくさん話せて、こういう時間って素敵だな、大事だなと思った次第です。

 

獣医学科の人はぜひJAVSへ、96年生まれの人はぜひ96会へ、"家族"を見つけにきてください。

 

はー、明日は飛行機飛んでくれ!!帰れることをみなさん祈っててください!!

広告を非表示にする