ブスが生きる道

23歳獣医学生(女)のつぶやき

最近考えていること

【学生という特別な時間があと2.5年ある幸せと使命感】

 

こんばんは、リケジョブロガーと名乗り始めました、きゃわさんです。

 

 

さて、世の中私の同期はほとんど就活中か就活を終え、残りの学生生活を楽しんでいます。

一方私は今年が1番の山場で、獣医師の国家資格を取る大変さを毎日痛感しております。

 

 

でもふと思った、私にはまだ2年半も学生という素晴らしい時間があると。なんてハッピーなんだと。

 

 

残りの学生生活で学生にしかできないことをしたい。

 

学生にしかできないこと、それは学生への投資だと思いました。

(うまい言葉が見つかりませんでした。いい言葉募集です。笑)

 

 

投資って、お金とかじゃないです。

学生じゃなくなった時に、今のまま進んだときより、少しでも素敵な人であれるような、成長できる継続的な環境づくりです。

 

 

自分の視野を広げ成長するためには、以下の要素が必要だと思うんです。

 

  • 自分の価値観をぶち壊すような出会い
  • 同じ熱量で走っている人の存在
  • 失敗したとしてもそばにいてくれる人

 

 

《自分の価値観をぶち壊すような出会い》

これは人でも本でも映画でもなんでもいい。

価値観って、自分が今まで経験したことからしか形成されないものです。

自分が聞いたことも見たこともないような出会いがあると、その経験もいずれ自分の価値観になる。

そうやって、視野を広げて自分をアップデートしていくことが成長なんじゃないかと思うわけです。

 

《同じ熱量で走っている人の存在》

ラソンでたった1人で走るよりも、そばに追い越してきそうな人とか追い抜けそうな人がいるとより頑張れるのと同じですね。

1人で走り続けられる人がいることは重々承知です。

でも私は、しばらくはいいけど、だんだん誰もいなくなるとまぁいっかってなるし、逆に追い抜かれそうになるとがんばらな!ってなる。

誰だって1人はなんだかんだ寂しいものです。仲間がいた方が楽しいし、長距離を走れるなって思います。

 

《失敗したとしてもそばにいてくれる人》

家族でも友達でもなんでもいい。

自分が何かやっていたことだけを見て付き合ってる人ではなく、自分自身を大切にしてくれる人の存在って本当にすごいです。

自分がそうだと思っている人には、自分がしてもらっている以上の尊敬と愛と感謝を伝えていきたいものです。

 

 

 

今の自分に、この3つってありますか?

 

これが得られる環境にいますか?

 

 

自分のいる環境を当てはめてみると、

・96会は全部揃ってる

・JAVSは3番目を形成する場所

でした。

 

 

私は獣医業界にいる人が好きです。

みんなまっすぐで、暖かくて、目の前で苦しんでいる動物を助けたいって思っている、根っからの医療人がほとんどだと感じます。

 

職人なんです。

 

でも、職人さんも、それが世の中に広まったり、作ったものが世の中の人のいいと思うもの、役にたつものに当てはまらなかったら、「めちゃめちゃ趣味極めてる人」になります。

 

 

じゃあ誰が職人と世の中の仲介をするのか。

 

 

現状、小動物業界に限ると、職人自らが世の中に知識や情報を発信していかなければなりません。

仲介人も増えてますけどね。

 

 

さてはて、世の中の流れや仕組みを知らないで、どうやって仲介していくのでしょうか。

 

  • 仲介人が増える、頑張る
  • 職人がオープンになる

 

この両方が必要なのではないかと、常々思います。

 

 

話を戻すと、そのために学生時代にできることは何なのか。

 

この「職人がオープンになる」ために、職人になる学生たちがオープンになれる環境をつくること。

 

でも職人は職人で、世の中にいいと思わせるような技術がないといけません。

 

 

  • 獣医業界に限らず、世の中のもっと広い視野を持つこと
  • 獣医療のより広い視点からの勉強

 

 

この2つが獣医師という職人になる前に、投資できることなのではないかと思ったわけです。

 

 

ということで!!いろいろやりますわよ。

 

1.「チャレンジ大学」開校

守備範囲が広い獣医業界だからこそ、中での情報交換や勉強がフラットにもっとスムーズにできるオンラインサロン。

獣医業界のイマドキもリサーチして、世の中に発信していく仲介者にもなります。

正式オープンは夏休み!

施行運転中…

 

2.「価値観ぶち壊し隊」

獣医じゃない人たちを呼んだり行ったりコラボしたりできるイベント不定期開催。

9/22にやる東BMTGもこれの1つ。

JAVS13th東BMTG

 

3.「One World One Health」勝手に推進し隊

みんなで協力して、人、動物、地球を守ろうという考えが好きすぎて、せっかくなら学生のうちから積極的に従事する人たちが繋がっていきたいという思い。

まだオープンにできないけど、構想中のことあります!!

 

 

とりあえずこんな感じ。

今思いつきで名前つけました。

 

 4年生なので、勉強まじやべぇので、ゆるりゆるりですが、ここに宣言したので全部やります。そしてあと1年くらいで継続できる形にします。

 

想いに共感してくれる人がいたら、一緒にやりたいよ〜〜よろしく!!

 

なにより私自身が、オープンなかっこいい職人になりますよ〜〜

 

 何が正しいとかないと思うから、やりたいことやってみよう精神や!!

 

 

この辺で締めさせていただきます。

長文お付き合いありがとうございました!笑

 

 

やっぱりアウトプットするとまとまるわ〜〜