ブスが生きる道

23歳獣医学生(女)のつぶやき

最近の自分を分析してみた

最近何してるの?

最近元気?

最近ブログ更新しないね。

 

最近は実家にわりと篭って、勉強とか卒論して、夜はバイトしてる生活。

前だったらなんとなく焦りそうな生活。前だったらかっこいいことかネタ言おうとしてたブログの冒頭。

 

最近、なんか色々いい意味でどうでもよくなってきて。

なんでかなーって考えてみたら、最近の自分、幸せに生きるのに最低限必要な自信がついたみたい。

だから周りをあんまり気にしないし焦らない。

 

今まで周りと比較して、常に焦っていて、自分がやっていることを認められなかった。

 

みんな頑張ってるのに

何かしなくちゃ

自分なんて

 

こんな思考回路をずっと持っていて、今思うと相当自分で心を傷つけてた。かわいそうな私の心。

 

周りからも、もっと自信持ちなよって言ってもらう回数多かったけど、何が自信につながるかわからなかったのが事実。

 

なんで最近自信出てきたのかなって、その最低限の自信の源を考えてみると

 

①自分の性格や好きなことを結構徹底的にわかった上で、ふわっとだけど一生していきたいと思えるビジョン的なものがある

 

②①達成のための具体的な1年以内の目標がある

 

③②のための環境(やらざるを得なくなる環境)が我ながらよく整えられている

 

④自虐を自制している&可愛くなったねって言われる機会増えた←ここ重要

 

こんな感じ?

 

①から③って、ビジョンと目標の話で、世の中に死ぬほど溢れてる話だし、言われてきたこと。でも、やっとやっと少しずつだけど、実際にできてるなって実感がある。地に向かって足を伸ばし始められている実感。しかも無理してる訳ではなく、自らのやりたい気持ちがエネルギーになってる。このまま続けたいなー。そして結果を出して報告したい。うん。

 

④は想像以上に大きい。

長年のアイデンティティを改修工事するための矯正を始めて1年ちょい経ったけど、顔がしゅっとしてきて。

自分比で好きな顔に変化している笑

医学ってすげえよーーーーー

 

散々このブスが生きる道には、

内面で勝負

外見より内面を育てろ

と書いてきたけど、訂正します。外見も大事。

 

というより、

「外見に対して努力したという自信」

が大事なんだね、この歳にして痛感ですよ…

 

可愛くなったね

 

この魔法の言葉を言われると、今のきゃわは自信が増すので皆様、お待ちしております。えぇ。

 

外見にしろ内面にしろ、

自分がこうなりたいっていうイメージや目標に向かって努力をすること

これが自信をつける方法で、きっとそれがその人の人間的魅力になる。

 

前から頭ではわかってたけど、今やっと、ようやっと、行動できてるのかって実感した話でした。

 

最近の心の状態が、不安定な時も相変わらずあるけど、前より安定していることを整理したくて投稿。ひさびさで文章力の低下を感じます。

 

悩んで泣いて笑って幸せになってまた転んで

人間の特権を最大限に発揮して明日も生きよう。

人間万歳だ〜〜